スナネコシンドバッド

■About me
武田ほたる [Hotaru Takeda]
日本人 [Japanese]
8/15生 [October,15]

News

2016-07-22
コミティア117スペースNo記載
2016-07-18
みちのくコミティア2スペースNo記載
2016-05-03
COMITIA116新刊情報(2冊)更新
2016-03-22
COMITIA116スペースNo記載
2016-03-02
J庭スペースNo記載

Contact

お問い合わせ、お仕事のご依頼は→mail★hotaru.fem.jp(★を@に)

Blog

2016/07/25:みちのくコミティア終了

みちのくコミティアお疲れさまでした
スペースまで来てくださった方ありがとうございました
今回は車で行ったので移動時間が半分近く短縮されました
郡山は電車とバス屈指するより車の方がいいな
しばらく原因不明の片頭痛に悩まされていたのですが、当日は何とか大丈夫でした
何だろう、気圧の変化が激しかったせいだったのかな?
ゴンちゃんにも心配をさせてしまったようで飼い主失格であります

さて、昨日はあまりスペースにいなくて申し訳ございませんでした
そして汗だくの暑苦しい姿だったのでお恥ずかしい限りです
2時ぐらいから原稿のアドバイスを頂こうとスクエニさんのブースの方に行っていたのですが結局一本締めの時間まで話し込んでしまいました。あっという間に時間が過ぎてしまってて、みなさんにご挨拶が出来ずじまいでした

となりのサークルさんの企画がめちゃくちゃ楽しそうで、やりたかったのですが隙を見つけられず…

持ち込みは初めてだったので緊張で椅子に座るのを忘れる私。はずかしい
色々といいお話をして頂きました。題材は少年漫画だけど絵は青年漫画とか。確かに表情や動きが人形っぽいというかワクワクする感じがしない自覚がっあたのでそう言われてスッキリした気がします。
ファンタジーとか少年漫画は大好きなので趣味の同人活動では少年漫画風で描いていくつもりですが、商業で描くつもりならもっと青年漫画寄りというかファンタジーを捨てなければダメなんだろうなと改めて考えさせられました。女性の方だったのでつい長話になってしまいましたが、ビビってたほど厳しい事も言われることはなく、細かい部分まで作品を評価して頂きとても充実した時間でした

今からは夏コミに向けて頑張りたいと思います
新刊……実はけっこう危ないかもしれない…
ペラ本になっちゃったらごめんなさい
今年は同人活動も思うようにできなくて申し訳ないです
仕事はとても楽しいのですが、そのせいで時間の流れがとても速いです
気が付くと1ヶ月とか経過してて、精神と時の部屋があればなぁ…と思う日も……

あと、仕事で離れていた間に連絡が滞ってた方々には個別に連絡致します
ご迷惑おかけしております各所にはお詫び申し上げます

2016/07/18:みちのくコミティア2

ご無沙汰しています
GWの後色々と仕事で家を空けておりました
その間私からのメールが届いていなかったというハプニングにも見舞われておりましたので、音信不通になっていて申し訳ないです…
ただいま!(笑)

とうとう来週みちのくコミティアですね!
危うく申し込みを忘れるところでした…ギリギリ気づいて間にあいました……
今回はカスタムスペースでの参加です
最初は2スペで申し込みの予定だったのですがカスタムスペースとそう変わりない金額でしたので、だったら後ろに大きなポスターとか飾ってみたいと、思い切りました

今回特に新刊などはないのですが、夏から秋にかけて発行する漫画2作品ほどの冒頭部分などを載せたペーパーを配布予定です
無配だけでも歓迎しておりますのでお気軽にお立ち寄りください!
それから、秋ティアで開催の神話部のチラシを今年も配布のお手伝いさせて頂いてますのでこちらもぜひ手に取っていただけると嬉しいです

それから、今回は2スペ―スなのでグッズ類も今まで以上に展示する予定なので、いつもと違ったスペース作りが出来ればと思っています


今年は去年ほど暑くないといいですね
それでは、当日お会いいたしましょう!

2016/05/07:SIREN2 10周年

「SIREN2」の10周年記念の年に軍艦島に行く暇もできなさそうで悔しい気持ちを抑えられない
こんにちは。ほたるです
Twitter、Facebookのほうには昨日載せたのですがこちらにも
SIREN2プレイヤーキャラです
俳優さんに似るように頑張って描きました。似てるかな?
藤田さんへの愛が伝われば幸い。藤田さんはきっと100人中100人が好きだというと思います
SIREN2.jpg
こちらはGWに記念ペーパーとして制作予定だったのですが、新刊すらあやうい状況だったので結局延期に致しました
8月の異界入り~10月の神話部付近でまた制作できればと思っています
ちなみに、コミティアでは二次創作はNG(あっても半分以下である必要がある)なので内容はSIREN2の簡易的な世界観説明(後述の本題に入るための導入程度)とそのストーリーから見るシュメール神話の世界を語る物にする予定です
どちらかというと神話解説本みたいなのになればいいかなという感じです

SIREN2は自衛官キャラが数人いますが残念ながらミリタリー知識は皆無なので銃器関係はほぼ触れません。ごめんね。ゲーム内銃器では「5,56mm機関銃MINIMI」が最強と言うことぐらいしか知らないです。闇人甲式三沢さんが持ってるやつ。これで永井くんが何度ハチの巣にされたんだろう…っていう思い出。BGMもあいまってホントに怖かったよぅ……当時は子供だったのもあり、ぎゃあぎゃあ言いながら涙鼻水まみれで逃げ回った思い出…
三沢さん「永井く~ん…一緒に遊びましょう!」
私「いやだぁあああああ!」みたいな(笑)
三沢さん好きなんですけどね。ピエールさん大好きだし

自衛官(永井くんと三沢さん)はスペック(照準がブレなかったりとか)が他操作キャラより高いので敵もよりやっかいになってた気がします
阿部ちゃんの章子ちゃんお守ステージよりはマシだという人もいるけど…

ちなみに最近までずっと「MINIMI」じゃなくて「MINMI」だと思ってて…それは歌手じゃないかっていう(笑)
それぐらい銃器関係は素人です

SIRENは語り始めると止まらないのでこの辺で
またね

2016/05/06:コミティア116お疲れさまでした

コミティア116お疲れさまでした
暑い中スぺースまで来て頂いた皆様ありがとうございました
私、汗臭くなかったですか?笑

今回はちょっと時間がなくてペラい本になってしまいましたが、やーっとワタルの話を描けて満足でございます
ワタルの話は今後もちょこちょこ出していきたいので、マイペースに描いていきたいと思います
千夜一夜の方もネタが思いつく限りこれからも続けていきたいです

ペーパーの方はいかがでしたでしょうか?
今回は何の面白味もない内容になってしまいましたが、次回からはもっと楽しいものになるようにしたいと思います


次回はみちのくコミティアを予定しています
福島のみなさま、よろしくね




今日はちょっと考えることがありました
自分のやりたいことと求められていることが違う
よくある事ですよね。多分ほとんど人がそうやって生きていると思います
やりたくないことを求められつつある今、私はどうするべきなのだろうか…と悩んでいます

求められたことをやらなくても、私は何も不具合はないんですよね
せっかくのチャンスなのにもったいないって言う人もいるかもしれないのだけれど
仕事して帰ってきてイベント用の原稿書いて、たまーにゲームして…普通に社会人として生きている今、無理にやりたくないことをやる必要はあるのか…と
あまり詳しく書けなくてすみません
それをやったら私は少なからず自己顕示欲が満たされると思います
でもそれだけ。本音は凄くやりたくない
ほんのちょっと満たされる代わりに膨大な時間を無駄にする気がしてならないのです

少し時間をかけて悩んでみようと思います
他の事をやらせてくれと言ってみて、ダメだと言われたら私は今のまま仕事して同人続けてく楽しい人生を選ぼうかな

ここ2ヶ月ぐらい人生について考える機会が多いので、なんだか1日があっという間です
少し大きめの岐路に立っている気がします

あまりネガティブな事はネット上には書きたくないんですけどね…笑
たまには私も悩むことがある…という事で

では!犬の散歩いってきまーす!

2016/05/03:コミティア116

ギリギリの告知で申し訳ございません~!
も~~~~4月は忙しくてテンションもおかしいことになっています

スペース情報は以下です
======================
G-60a/スナネコシンドバッド
======================

コミティア116の新刊情報をオフラインページに記載いたしました
今回は妖怪絵巻本と砂漠系民族漫画の2冊になります
予定よりボリュームを落としてしまったので若干くやしいですが、部活動向けに2冊出せたので満足です

それから、AYUVOGUE(ナカイケイラ)さん主催の人外×戦闘機イラストアンソロジー『EIDOLON AIR FORCE』に零戦で参加させて頂きました!もう錚々たるメンバーの中に入れて頂いてめちゃめちゃ緊張してます
Pixivの告知にリンクを貼らせて頂きましたのでぜひ見て頂けますと嬉しいです
コミティア116 人外×戦闘機イラストアンソロジー

それから、今回配布するフリーペーパーから年度企画はじめます
2016年企画は「ビビリの分際でホラーゲームを語る」です
何か面白いことをペーパーでもできないかな…と思いましてひっそりと始めました
大して怖くないのからマジで怖いもの、洋ゲーまで好き勝手に語りつくすという自己満足企画です。今年はなかなか本を出せなくなりそうなので、せめてペーパーだけでも力を入れていこうかと思います
ちなみに、真打のSIRENシリーズは異界入り時期の8月発行ペーパーに掲載を予定しています
オールジャンル・コミティア同時配布なのでコミティアのルールに沿って半分以下、ペーパーの裏側のみでやっていきます
楽しんでいただければ嬉しいです

それでは、当日会場でお会いいたしましょう!

ページのトップへ戻る